表示中の日付範囲に限定して検索
11号彗星は胡乱なインターネット創作マン。絵を描いたりDTMしたり。なんか日記とかも書く。ここは辺境の雑記帳だよ!
lit.link
11号彗星
2025.2.17 12:11
この半月ほど自治会の役回りの話を家族とする機会がちょくちょくあって思う事なんだけど、人と意見をすり合わせるってすげー大変。
お互いの知識のレイヤーが全く違うところを険悪にならない様補完し合いながら、最終的に「合意」って言うお互いが理解可能な層に合わせるのとても気力と配慮とリスペクトが必要な作業。
とにかく頭と言葉をたくさん使う。片方だけが「配慮してる」とか「教えてあげてる」って思ってるうちは全然出来ないことで、話に参加している色んな人たちみんながお互いに種類の違う知識や相手に対する優しさみたいなのを持ち寄って、それにプラスして課題になってる事をなんとか良い感じに着地させようみたいな気力まで含めてはじめて、なんやかんやあったけど上手くいくもの、だと思う。
今年一年は家人とそれぞれが得意な所を補完しながらなんとか自治会の役回りをこなそうと言う所に落ち着く話なんだけど、家の人々それぞれが、自分の意見やわからない所また出来そうな所などを、ギスギスしない様に、お互いに一緒に乗り越えようと言う共通の見解を元に話し合えたのは、家族しては大きな一歩だし、数年前だったらきっとギスギスしてしまってると思う。
みんなよく頑張ってる。畳む