彗星舎Here’s my spellbound!!!!

11号彗星は胡乱なインターネット創作マン。絵を描いたりDTMしたり。なんか日記とかも書く。ここは辺境の雑記帳だよ!

2025年8月17日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

11号彗星

◆ネット怪談の民俗学◆
読了~!!ネット以降の怪談がかなり俯瞰的に網羅的に採取されててほーーー!っとなった。それぞれの出自を事細かに解きほぐしていきつつ、民俗学的な見地でネット怪談とそれを語る人の営みを分析していく事の丁寧さと、インターネットと言う場の特性があるからこそ出自がかなり細密に辿れるその面白さ…!!ネット怪談の家系図を読見込んでいくような不思議な感覚だった。
残念だったのは、ネット怪談というサンプルの丁寧な解体に対して、最終的に著者が述べている「ネット時代の怪談にある恐怖の核は、ナラティブが成立しない『異常さそのものの不穏』」と言う論が薄かった事。もっとそこ聞きたい〜!!と思ったので、社会学や思想的側面では物足りなかった…!

#本の感想

20250817074304-11thcomet.jpeg
雑記

2025年8月24日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

11号彗星

3月の定期便を描けてなかったので。色のコントロールがうまく行ってよかった〜!!と思ったり、A4*350dpiなら自分の描き込みだとウエストアップがちょうどいいのか…?と思ったり、作品としてなんか進歩があって良かったです。自分の作品は色合い的に赤とか暖色が綺麗に見えるぽい気もする……オレンジ系のテクスチャでオーバーレイかけてるからかな…

#彗星画報 #マグナムオペル #一次創作


20250824092346-11thcomet.webp
20250824092405-11thcomet.webp
DIY!

11号彗星

この頃、レコードで聴くことが多いヴェルヴェッツ…!!Spotifyの方がリマスターで音は良いんですが、レコードのなんかモクモクモコモコした音もめっちゃ合うんだよね……ルー・リードの声、いつ聴いてもめちゃくちゃかっこいいし、バンド全体のゆるっと感と緊張感のうねりがすごくかっこいい…😌😌😌

#nowplaying


雑記